血糖値を下げる飲み物

食事で血糖値を下げると言えば食品を一番に考えますが、実は飲み物も大きな効果があるとご存知でしたか?

1日に水分を2ℓほど摂取すると思いますが、その飲み物が血糖値を下げる飲み物であれば効果は大きいですよね。

それでは血糖値を下げる飲み物にどんなものがあるかをご紹介します。

まずは日本人にお馴染みの緑茶

お茶の成分でよく知られているポリフェノールの成分もブドウ糖の吸収を抑える効果がありますが、他にも血糖値を下げる効果がある難消化性デキストリンという成分が入っています。

血糖値を下げる効果がある飲み物として売られている特定保健用食品の緑茶などはこの難消化性デキストリンが主成分となっています。

他にも血糖値を下げる飲み物はトマトジュースやバナナジュース、ゴーヤ茶などがあります。

トマトジュースに含まれるクエン酸とリコピン、バナナジュースに含まれるカリウムが血糖値を下げるのに有効です。(バナナの注意点の記事

注意点としてはトマトジュースやバナナジュースはものによって塩分や糖分が加えられていることがあります。

血糖値を下げる飲み物としてはそれらが含まれているのは好ましくありませんのでお店で購入するときは成分を良く確認してくださいね。

ゴーヤ茶は豊富なビタミン類とミネラル類が含まれるので血糖値を下げるだけでなく飲み物として健康にもいいですね。

毎日飲み続ける水分。 同じ飲み物だけを飲み続けるというのも飽きてしまうので、いろいろな飲み物を取り入れて血糖値を下げるのに役立てましょう!

スポンサーリンク